隙あらばパワポケ語り

日々パワポケやパワポケ関連の2次創作について喋るブログです

【過去話】ななきれ少年、パワポケと出会う その2

こんばんはす!ナッキーです!

 

今日もツイッタープロ野球の話で盛り上がっていますね~~!

僕は野球中継をつけてしまうとテレビから離れられなくなるので観ませんでした!

贔屓球団のないライト層は気楽だぜ。

 

さっそくですが前回の続きから。パワポケと出会ったときのお話part2です。

 

コロコロコミックの懸賞にて、念願のゲームボーイアドバンスを手に入れたナッキー少年。

そして、流石コロコロ。流石小学館

 

手にした子供がすぐにゲームで遊べるよう、一緒にソフトもつけてくれたのです。

太っ腹すぎる・・・。大好き・・・。いま購読してるの集英社のジャンプだけど・・・。

 

ナッキー少年はプレゼントされたソフトにドハマりし、

一日中、そう、本当に一日中ゲームをプレイし続けました。

 

 

そう・・・。コロコロでもよく特集ページを組まれていた、

コナミから発売された、あのゲーム・・・。

 

 

そのゲームソフトの名は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nanakire:20180627225407g:plain

コロッケ!夢のバンカーサバイバル!

(C) 樫本学ヴ/小学館

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

???????????

 

 

 

 

 

みなさんパワポケだと思いましたか?違います。

その頃のナッキー少年はどこにでもいるゲーム好きな小学生。

野球もやっていないので特に野球に興味もなく、

やりたいゲームといえばアクションか~ポケモンか~くらいのものでした。

 

はい。待ってください。ふざけてないです。

ここからなんです!!ここから!!ちゃんとやります!!

 

その後数か月はコロッケ!を遊び倒したナッキー少年ですが、

やりこみすぎて隠し要素含め全クリしてしまいました。

 

「もはややることがない・・・。」

 

身体はゲームを求めている。だがこのゲームはもうやることがない。

となれば、新しいゲームを買いにいくしかない!

 

ナッキー少年は近所の中古ゲームショップへ急ぎました。

ここでなら、小学生のおこづかいでも買える格安のゲームソフトがたくさん売っていたからです。

 

そこで、とうとう、やっと、お待たせしました、

ナッキー少年はあの野球ゲームと出会ったのです。

 

 

 

 

 

f:id:nanakire:20180627225948j:plain(C) Konami Computer Entertainment Studios

パワプロクンポケット5と。

 

 

 

とはいえ、このゲームと特別運命的な出会いを果たしたりだとか、そういうことはありませんでした。

パワポケを手に取ったのも、他の中古ゲームソフトを散々遊びつくした後で

「こういうゲームもやってみよっかな~」

みたいなノリだったと思います。

 

しかしそんな考えと裏腹に、パワポケ5をプレイし始めたナッキー少年の脳裏にはこんな言葉が浮かんでいました。

 

(なんだこのゲーム!?めちゃくちゃ面白いじゃん!!)

 

打ったり投げたりと野球の操作自体の快感もありましたが、

小学生の僕がハマった一番の理由は

サクセスモードのストーリーのワクワク感でした。

 

スター選手の主人公とダメ二軍選手が、事故によって入れ替わってしまう。

 

どうなってしまうんだ?

 

元の体に戻ることなんてできるのか?

 

あのパワポケ独特の、ブラックでサスペンスな雰囲気もあり、

すっかり魅了されてしまったのでした。

なによりあのBGMの素晴らしさ!!!!!!

 

パワポケクラスタ界隈であまり話題になることはありませんが、

パワポケ5の試合曲はそれこそ何百回と聴いた思い出の曲です。

 

当時はハードの限界もあり音質も良くないし、メロディも単調な繰り返しのはずなのですが、

そのピコピコ音はナッキー少年の耳にこびりついて離れませんでした。

 

パワポケって、めちゃくちゃ面白いゲームなんだ!!」

 

 

それからというもの、ナッキー少年はパワポケシリーズを買い漁りました。

コロコロで特集ページを見たことも手伝い、発売されて間もない

パワポケ6」「パワポケ7」もすぐ購入し(中古なのにやたら高かった憶えがあります)

立派なパワポケ少年として育っていったのでした・・・。

 

簡素ではありますが、これが僕とパワポケの出会いです。

くっそ疲れました。もう何も書きたくない。

 

創作動画も進めたいので今日はこの辺にしておきますよよ。

 

次回は「パワポケとの別れ」「出会ってしまった伝説のパワポケ動画」

についてお話したいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

懐かしくなったからまたパワポケ5がやりたいな!