隙あらばパワポケ語り

日々パワポケやパワポケ関連の2次創作について喋るブログです

■やっぱり僕が一番好きなパワポケ男性キャラは「彼」なんですよネ

こんばんは!

寿司と焼肉とラーメンが大好きです!!ななきれです!!

食の好みが小学生まんま!!

 

 

前回パワポケ彼女候補について語ったので、今日は男性キャラについて語ります。

題して、「僕の一番好きな男性キャラ」についてです。

 

これはもう迷うことすらありません。決まってます。

僕のことをよくお分かりの方なら、もう予測がついているのではないでしょうか。

 

 

そう、僕が一番好きな男性キャラは

 

 

 

パワポケ君です。

 

 

 

 

 

どうでしょう。当たっていましたか?

 

まあ理由は単純明快シンプルです。

 

主人公だから。

我々プレイヤーがゲームに感情移入できるよう、自身の分身として用意された存在。

それが主人公クンだからです。

人間だれしも自分が一番大事ですよね(これ賛否両論なんですが僕はそう思います)。

だから僕は主人公君が一番好きです。

 

 

 

ただ、それがすべてではありません。

 

実は僕、

色々なゲームをプレイしてきて、主人公が一番魅力的だなと思ったことってあんまりないんです。

 

ポケモン(金銀)では、主人公よりもライバルの赤髪の少年が好きでした。

ポケモンルビサファ)もハルカやミツルが好きでしたね。

けっこうライバル的なキャラが好きかもしれません。

 

これなぜかというと、たとえばポケモンで、

プレイヤーの感情移入先である主人公はプレイヤーの思惑にない行動を取らないよう、

ぜんぜん喋らないんです。

 

意図的に無個性にしているわけですね。

それにより、プレイヤーは主人公へと自分自身を投影し安くなり、

その一挙手一投足に感情移入できるわけです。

 

ただパワポケ君は違います。

 

 

もう個性の塊です。

プレイヤーの代弁者でありながら、プレイヤー自身ではありません。

 

 

 

サイボーグだったり・・・。

未来人だったり・・・。

特命ハンターだったり・・・。

 

 

いないですよね?実際にサイボーグだったり未来人だったり特命ハンターだったりする人は。たぶん。

だからプレイし始めた最初は、ちょっと他人事なんです。

 

「うわー、タイムパトロールは責任重大だなー」

 

とか、

 

「潜入捜査でルールも知らないのに野球って・・・。笑」

 

とか。

 

 

 

それがプレイしているうちに、どんどんパワポケ君を応援してしまうんです。

パワポケ君はどのシリーズもたいがい、どん底から這い上がろうと努力しているから。

そして純粋な心で、野球を通してとっても成長していくんです。

 

 

これは一例ですが

8主君は、潜入のために渋々やっていた野球に対するスタンスが変わり・・・。

13主君は、何も疑問に思っていなかった社会の格差に気が付き・・・。

そして野球以外には何も知ろうとしなかった14主君は・・・・・・。(涙)

 

 

いや・・・これ以上はプレイしてくださいとしか言えないですね・・・。泣

 

 

 

つまりまとめると、

 

パワポケで一番好きなのは主人公(パワポケ君)。

なぜならば、プレイヤーの代弁者でありながら、

まるで自分の子供のように第三者視点から成長を見守ることができるから。

です。

 

 

 

ちなみに歴代パワポケ君で最も好きなのは、14主君です。あのこほんと大好き。

姫子かホンフーさんかレッドになって河原で話しかけられたい。

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

※主人公君以外のキャラで男性キャラを選ぶとしたら・・・

 

小杉ですかね。まあ、ある意味コイツも主人公ですけど!!